2014年11月6日木曜日

ウォーミグアップ第1弾「Living Together」ってこんな感じ

イシカワです。ウォーミングアップ企画をご用意しました。毎週ちょっとずつテンションを上げていきます。この高まっていく感じ、ご一緒しませんか?

というわけで、今日は12日(水)に開催される第1弾「Living Together~HIV/AIDS」について少々。

Living Together計画は、日本最大のゲイ・コミュニティである東京都新宿二丁目で始まりました。「HIVを持っている人も、持っていない人も、すでに一緒に生きている。そんなリアリティーを共有するためのプロジェクト」です。

その一環として、様々な人たちがHIV陽性者の手記を朗読し、自分の思いを語るというイベントがあります。愛媛でも2010年から開催されていますが、ゲイコミュニティ限定でした。今回が愛媛初のオープン開催となります。この機会にぜひ!

さて、手記を朗読するのは「HIV陽性者」や「同性愛者」だけではありません。誰でもステージに上がって朗読することができます。一部の人たちだけが当事者ではないのです。私たち全てが当事者なのです。

僭越ながら、わたくしめも数年前に新宿二丁目でステージに上がりました。

まずはドサッと手記を渡され、その全部に目を通して、どれを朗読するのか決めます。この朗読する手記を選ぶというのが、なかなか、なかなか…。
ほかの人とかぶってはいけないし、だからと言って自分にしっくりこないものは読みたくない、いや待て、HIV陽性者ではない私がしっくりくるってどういうことだろう、しっくりくるなんて言っていいのか??? 
こんなふうに色々なことを感じ、考えながら、えいやっと一つに決めるのです。

私が朗読したのは、なかでも年齢の高い方の手記でした。50代だったかな。ドサッと渡されたものをひたすら読みつづけて、私はちょっとした違和感に囚われました。とくに若い人たちの手記に対して。かれらのなかには「ある意味、HIVに感染してよかった」というようなことを書いている人もいました。そういうなかで私が選んだ手記は、ちょっと浮いているように感じられました。

さて、私は何に違和感を覚えたのでしょうか。朗読した手記の何が浮いていて、私はそれのどこに反応したのでしょうか。それは12日当日にお話したいと思います。だから、参加してください!(告知のあと、もうちょっと続きます)

-----------------------------
トークバックのウォームアップ!!第1弾
「Living Together~HIV/AIDS~」
-----------------------------
【日程】 2014年11月12日(水) 19:30-21:30
【会場】和光会館(松山市緑町1-2-1)シアターねこ内
【参加費】500円
【申込方法】こちらのイベントページで参加ボタンを押してください。



余談。
私がステージに上がったときは「Living Together のど自慢」で、読む→語る→歌う、の3点セットでした。「どうしてカラオケつきなんですか?」と主催者に訊いたら、「楽しいから」の一言。そうなの?
私が選んだのは「ベルサイユのばら」。候補はもう1曲あったんですが、「いっつもオカマは笑われてるんだから、こんなときぐらいノンケの女が笑われなさいよ!」という友人の言葉で決定。えぇ、熱唱しましたとも。

こちらで聴けます。


はい。みなさまのご参加をお待ちしております!


-----------------------------
トークバックのウォームアップ!!
-----------------------------
両日とも会場は和光会館(松山市緑町1-2-1)シアターねこ内、時間は19:30-21:30です。

第1弾「Living Together~HIV/AIDS~」
【日程】 2014年11月12日(水) 
【参加費】500円
【申込方法】こちらのイベントページで参加ボタンを押してください。

第2弾「Live Together~表現~」
【日程】 2014年11月19日(水) 
【参加費】1000円
【申込方法】こちらのイベントページで参加ボタンを押してください。



0 件のコメント:

コメントを投稿